先進企業の自然エネルギー利用計画(第10回)Google、自然エネルギーの電力購入量が世界最大すべての時間帯で100%達成を目指す

石田雅也 自然エネルギー財団 自然エネルギービジネスグループマネージャー

2019年5月22日

 Googleはインターネットの検索サービスを手始めに、エンターテイメントや自動車の分野まで事業を拡大中だ。各種のサービスを全世界で提供するために、年間を通じて大量の電力を使用する。特に電力の使用量が多い事業拠点は、米国を中心に世界16カ所に展開するデータセンターである。Googleは2017年に、全世界のデータセンターやオフィスで使用する電力を自然エネルギー100%で調達した。2018年には事業の拡大に伴って電力使用量が大幅に増加したが、自然エネルギーによる電力の購入量を増やして100%の状態を維持している。

電力使用量が毎年20%ずつ増加、新たな調達方法も開発

 Googleが全世界で購入契約を結んでいる自然エネルギーの電力は300万キロワットを超えている。自然エネルギーの電力購入量では、世界中の企業で最大だ。大量の電力を使用するデータセンターでは、主に風力発電の電力を購入している。さらに最近では太陽光発電の電力購入量も増えてきた。
 
 代表的な例はオランダで2016年に運用を開始したデータセンターである(写真1)。風況に恵まれた北海に面した場所にあり、近隣の3カ所の風力発電所と1カ所の太陽光発電所から合計で約13万キロワットの電力を調達している。データセンターが年間に使用する電力の100%を風力発電と太陽光発電で供給できる。
 

写真1.風力発電と太陽光発電の電力を使用するオランダのデータセンター 出典:Google

 Googleは7年前の2012年から、データセンターやオフィスで使用する電力を自然エネルギーに切り替え始めた。世界各国でインターネット関連事業が急速に拡大して、電力使用量は過去5年間に年率20%前後のペースで増え続けている。その増加率を上回る勢いで自然エネルギーの電力の購入量を増やしてきた(図1)。2017年には電力使用量が76億kWh(キロワット時)にのぼったが、同量の電力を自然エネルギーで調達して100%を達成した。

 

図1.Googleの電力使用量(灰色)と自然エネルギー(緑色)の比率
単位:テラワット時(=10億キロワット時) 出典:Google
 
 しかしGoogleは現状の100%達成には満足していない。現在のところ全世界で使用する電力量と同量の自然エネルギーを購入している状態で、必ずしも地域ごとにすべての事業拠点で100%になっているわけではない。さらに年間では100%を達成しているが、時間帯によっては火力発電の電力を使用している。
 
 Googleの次の目標は、24時間・365日にわたって、自然エネルギーの電力を100%使用できる体制を確立することだ。そのためには事業拠点ごとに、使用量に応じて自然エネルギーの電力を購入できるようにする必要がある。
 
 米国のジョージア州にあるデータセンターでは、太陽光発電の電力を他の企業と共同で購入する新たな契約を締結した。小売業のWalmartなどと4社で、大規模な太陽光発電所の電力を地域の電力会社を通じて購入する。各社が単独で発電所と長期契約を結ぶ方法と比べて、初期投資の必要がなく、リスクが小さくて済むメリットがある。
 
 自然エネルギーの電力購入契約を拡大するだけではなく、データセンターの電力使用量を可能な限り削減することにも取り組む(写真2)。AI(人工知能)を駆使してエネルギーの効率化を実施するなど、さまざまな対策を講じることにより、競合他社のデータセンターをはるかに上回る電力使用効率を達成している。自然エネルギーの利用拡大とエネルギーの効率化を推進して、今後も事業拡大に伴うCO2排出量の増加を抑制していく方針だ。
 
写真2.米国アイオワ州にあるデータセンターの内部 出典:Google

 Googleは米国を中心に、自然エネルギーの電力を調達する活動を率先して進めてきた。電力の小売が自由化されていない地域を対象に、発電事業者と結ぶPPA(電力購入契約)を進化させた「バーチャルPPA」を導入するなど、革新的な取り組みを続けている。いまや世界中の企業に拡大する自然エネルギーの電力調達の最先端を見ることができる。

先進企業の自然エネルギー利用計画(第10回)
Google、自然エネルギーの電力購入量が世界最大
すべての時間帯で100%達成を目指す

 

 

 

外部リンク

  • JCI 気候変動イニシアティブ
  • 自然エネルギー協議会
  • 指定都市 自然エネルギー協議会
  • irelp
  • 全球能源互联网发展合作组织

当サイトではCookieを使用しています。当サイトを利用することにより、ご利用者はCookieの使用に同意することになります。

同意する